2013年6月4日火曜日

異国の地、音が響いて、繋げる文化。

先日、fnac(日本で言うところのタワレコ)でCDを2枚買いました。



一枚はアメリカのロックバンド「FALL OUT BOY」のアルバム。

もう一枚は、「KENY ARKANA(ケニー・アルカナ)」というフランス人女性ラッパーのアルバムです。

CDをレジに持って行った際の店員のお姉さんの一言に僕は驚きました。

「私、KENY ARKANA嫌いなのよね~」って…。

お客さんが買う商品にケチをつけるやなんて日本やったらありえませんよね。

でも、これがフランスなんです(笑)

普通ならお客さんもムスッとするところなんでしょうが、

あくまで心の声を正直に出してしまってるだけなんで、言い方がすごくフレンドリーで棘がない。

それでもってそのお姉さんがすごい可愛かったもんやから全て許してしまいました。

お姉さん、最後は「まぁ好みなんて人それぞれよね」って一人で悟ってました。

お姉さんに一刀両断されてしまったKENY ARKANAは、マルセイユ出身のラッパーで、

メディアにはほとんど露出がないんですが、若者を中心に絶大な人気があります。

僕もあんまりHip HopとかRapとか聞く方じゃないんですけど、この人の歌は本当にカッコいい。

Rapなんで何言うてるんかあんまわかんないんですけどね(笑)

Hip HopやRapが好きな方はもちろん、そうでない方も、一度You Tubeとかで聞いてみてください。

やっぱり異国に居れば、その国の音楽は自然と耳に入ってくるし、

新しい音楽を発見するのは楽しいです。


さて、音楽ネタをもう一つ。


昨日、友達のギヨームと一緒に、

ヨーロッパツアーのために日本から来仏しているバンドのパリ公演に行って参りました。




そのバンドとは、僕が大好きな邦楽バンドのひとつ「ASIAN KUNG-FU GENERATION」。


ライブ開始予定の1時間30分前に、会場であるライブハウス「Bataclan」に到着。

すでに長蛇の列ができていました。


ライブ前の雰囲気はこんな感じでした。



写真を見てもらってもわかるかと思いますが、8割方がフランス人でした。

日本好きのオタク的な人が多いのかなと思っていましたが、ほとんどが普通のフランス人でした。

ちょっと前に「きゃりーぱみゅぱみゅ」がフランス公演をした際に、

「ライブがすごい盛り上がりだった」とか、「テレビ番組にも出たりしてフランスでも大人気だ」

とかっていうニュースが出ていましたが、実際のところ(少なくとも僕が感じる限りは)、

きゃりーぱみゅぱみゅを知っているフランス人なんてほとんどいません。

しかし、アジカン(Asian Kung-Fu Generationの通称)は別で、結構知っている人が多い。

というのも、アジカンの曲は「ナルト」、「鋼の錬金術師」、「BLEACH」など、

フランスでもすごく人気のあるアニメの主題歌となっているからなんです。

アニメを通してアジカンを知り、そこから好きになったりする人が多いようです。

アニメという文化から音楽という文化へと繋がっていく。

今、フランスでは日本の料理、漫画、そしてアニメなんかが流行していますが、

これからは日本の音楽が流行するようになるかもしれませんね。


さて、ライブはというと最高に盛り上がりました。

最初は僕もギヨームと一緒に真ん中の辺で観ていたんですが、

途中からテンションが自分の中の限界を超えてしまい、いつの間にか一番前の方にいてました。

小さいとああいうところでも身動きが取れるから便利です(笑)

前の方に行ってビックリしたのが、70歳ぐらいの普通のおじいちゃんが若者に混じってノリノリでジャンプしていたことです。

それから、ライブとかって曲の途中でボーカルがわざと歌わずにお客さんに歌わすみたいなのあるでしょ。

そこでフランス人たちが普通に歌えてて大合唱になったのがびっくりでした。

拍手喝采でライブは終了。

終演後、迷子になっていた僕と再会したギヨームの手には、

ゴッチ(ボーカルの後藤正文の愛称)が客席に投げ入れたピックが!


ご満悦のギヨームでした。

たとえ言葉がわからずとも、音楽は人を繋げるんやなぁと感じました。

いやぁ音楽っていいな。


日仏交流コーディネーター
山田 剛士




にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

7 件のコメント:

  1. はじめまして。こんにちわ。
    兵庫県南東部に住んでいるものです。
    友好交流プログラムの選抜で見事選ばれて今フランスにいるんですよね!すごいですね。
    実は私もこの制度は知っていて、応募資格は満たしていたのですが、結局応募に至らず、しばらく忘れていたところ、偶然こちらのブログを発見しました。
    また見に来ます

    返信削除
  2. princessmiaさん
    コメントありがとうございます。周りの多くの方々のご支援ご協力のおかげで試験に合格し今こうしてフランスで貴重な経験をすることが出来ています。もっと多くの方にこのプログラムの存在を知ってもらいたいと思っています。機会がありましたらぜひご応募ください!

    返信削除
  3. はじめまして。こんにちは。
    10月に日本のアーティストのライブをle bataclan に観に行くので検索していましたら辿り着きました☆フランスへ初めて行くので山田さんのブログ、参考にさせて頂きます!アジカンもライブしたんですね!
    ちなみに上着や荷物は持ったままでしたか?(^_^;)
     
    またブログ観に来ます☆素敵なフランス生活になりますように☆☆

    返信削除
  4. はじめまして。こんにちは。
    10月に日本のアーティストのライブをle bataclan に観に行くので検索していましたら辿り着きました☆フランスへ初めて行くので山田さんのブログ、参考にさせて頂きます!アジカンもライブしたんですね!
    ちなみに上着や荷物は持ったままでしたか?(^_^;)
     
    またブログ観に来ます☆素敵なフランス生活になりますように☆☆

    返信削除
    返信
    1. MISAKOさん。
      コメントいただいてたのに気付かず、返信が遅くなってしまいましたm(__)m
      10月ってもしかしてONE OK ROCKのライブですか??
      僕は上着や荷物は持ったままでした。荷物を預ける場所はありましたが、ロッカーではなく、荷物と整理券を交換する引き換え方式でしたので、混雑するかもしれません。

      ありがとうございます。今後とも、ぜひこのブログをご贔屓下さい☆
      初のフランスを楽しんでください!

      削除
    2. こんにちは☆お忙しい中返信ありがとうございます!
      そうです!!ONE OK ROCKです!!
      やはりロッカーは無いですよね(^_^;)教えて頂いてありがとうございます!

      初フランス、初一人海外なので
      山田さんのブログ等で勉強して挑みたいと思います♪
      また見に来ます☆

      削除
    3. MISAKOさん
      僕もONE OK ROCK大好きなんでめっちゃ羨ましいです。
      フランスは駅にもロッカーなんかないですし大変だと思います。
      今こっちは日本とは全く違って肌寒いくらいですから10月となるとけっこう寒いかもしれませんね。

      パリはいろんな魅力が詰まった街ですのでぜひ楽しんでください。
      つまらないブログですがこれからもよろしくお願いします。

      削除