2013年6月13日木曜日

ツッコミが、飛び交うバリは、おもしろい。

世界中にあるマクドナルド。

ビックマックの値段でその国の物価の高さがわかるなんて言いますが、

僕はマクドナルドでその国の「お国柄」なんかもわかるんちゃうやろかと思っています。

かつて日本のマクドナルドのメニューには「スマイル 0円」というものがありました。

現在はもうなくなりましたが、これはまさに日本のお国柄を表した日本だけのものでした。

ちなみにフランスのマクドナルドの店員さんには笑顔などほとんどありません。

お客さんの目の前でジュースをこぼした店員さんは笑っていましたが。

しかも「ごめんなさい」も「失礼しました」もなく、そのままお客さんに差し出してました。

この通り、フランスのマクドナルドは一言でいうと「雑」です。

今日はそんなフランスのマクドナルドに一言ツッコませてください。

まずは下の写真を。

いっぱい入れてくれるんはええんやけども…。

せめて拭いてや!!



ベトベトになった手で左のハンバーガーの箱を開けると、レタスが散乱していました。

あきれて写真を撮るのも嫌になりました。

続いて、こんなのもありました。

喉カラカラの状態でオレンジジュースを注文。

ストローを挿していざ飲もうとすると…。



飲めへんやん!!

どうなってんねんこのストロー!!

あれかな?ガリガリ君でいうところの当たりみたいなもんかな?

いやいや、2本目とか要らんからこの1本をしっかり飲ませてくれよ。

仕方なしに蓋を開けて飲んだら案の定めっちゃこぼれました。

Lサイズにするんやなかった。ってそういう問題ではない。

日本では、「お客様は神様」なんて言葉がありますが、こっちでは基本的に客と店員は対等です。

というかむしろ店員の方が偉そうな時すらあります。

ただ、こういう日本にはない「刺激」というか、「なんでやねん!!」っていうツッコミどころがいっぱいあるので、フランスでの生活はおもしろいです。

僕も根っからの関西人ですからね。

そういや関西人で思い出しましたが、先日…

「パリの関西人を集めて飲み会をしよう!」ということで、第一回「関西人会」が開催されました。

僕はこの会の発案者で幹事のまことに誘われて行ったんですが…まこと香川県出身やん!!(笑)

で、12人ぐらい集まったんですが、そこで奇跡的な出会いが…。

僕の隣にイケメンのお兄さんが座りました。

オリヴィエさんです。


日仏のハーフで、大学までずっと神戸で育ったそうです。

同郷ということで話が盛り上がり、よくよく話を聞いていると…

僕が中学生時代に所属していた神戸市西区のサッカークラブ「FC西神」の卒業生でした!!

つまり僕の先輩やったんです!!

歳は5つほど離れているんで一緒にプレーしたことも面識もなかったんですが、

僕にとってFC西神は青春時代を過ごした本当に大切なクラブで、

そこの先輩とこんなところで出会えたことがむちゃくちゃ嬉しくて…。

まさかの「FC西神あるある」で盛り上がりました。

僕は本当に人見知りで、こういう初めての人ばかりの場ではあんまり喋ったりしないんですが、

テンションがあがってしまい、気づけば関西弁で陽気にお喋りしていたようです。

何の話をしたのかすらよく覚えてないんですが、みんなに笑っていただけたのは覚えています。

ボケて、ツッコまれて、ボケられて、ツッコんでのこのやり取りがたまらなく楽しく、

「なんでやねん」の響きが心地よい夜でした。



日仏交流コーディネーター
山田 剛士

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。田畑です。
    海外のマクドナルドは面白いですね!
    台湾のマクドナルドは、ドリンクが顔より大きくてびっくりしました!
    ちなみに定員さんの対応は良かったですよ。笑

    結構知ってる人に会わはりますよね?世界は狭いですね!


    それと・・・実は、どうしてもお伝えしたいことがあります。
    このブログでしか直接お伝えすることができないので、こんな形でご報告することになって申し訳ありません。
    実は私、お店を辞める事になりました。
    山田さんに、『帰ってくるまでに辞めてるなんて事はやめてくださいね。』と言われたのがずっと引っかかっていたのですが、やりたいことがあって、その為にこのタイミングになりました。現実にしてしまってごめんなさい・・・。

    お会いすることが出来ないのが心残りです。でも、このブログを拝見さしてもらっていて、山田さんの今までの環境、考え方、フランスでの仕事、暮らしなどを知れて、実はとても身近に感じていましたよ。
    お店では、なかなかお会いできない時もありましたが、指名を頂いて、そして何よりほんとに楽しい時間をありがとうございました。
    日本に帰ったらあそこのドトール行ってくださいね!!笑


    美容に関わるお仕事は続けていこうと思っています。
    今は少し休んで、また走り出します!!

    フランスの生活もあと少しですね。最後までブログ楽しみにしています!!

    ほんま勝手言ってすいません。。。そして本当にありがとうございました。日本で担当させてもらえてほんまに良かったです♪
    またどこかで☆

    返信削除
  2. 田畑さん。お店辞められるんですね。僕辞めるななんか言いましたっけ?笑
    でも日本帰ったらまた髪切ってもらおう思ってたんで残念です。
    なんやかんや二年近く通ってましたからね。
    とりあえずお疲れ様です、そしてありがとうございました。
    新しい環境でも頑張ってくださいね!
    いつかまたどこかで。山田。

    返信削除
  3. いってましたよー!!!汗
    結構心に残ってたんですよ~

    ありがとうございます。
    山田さんの活躍をお祈りしてます♪
                      田畑

    返信削除