2013年6月10日月曜日

走り漕ぎ、つながるバトンと、チームの輪。

先週、企業対抗トライアスロン大会なるものがあり、僕が勤務するセーヌ・エ・マルヌ経済振興公社(通称SMD)もチームを作って参加するとのことで、応援に行ってきました。

競技は4人1組のリレー形式で行なわれ、1人がマラソン、1人が自転車、2人がカヌーで出場します。

SMDチームの出場者は、エロディ、アロルド、ロマリック、ポリーヌの4人。



この大会のために、おそろいのTシャツをわざわざ作りました。

今じゃ僕のパジャマになっているのは内緒の話。

年に一度の大イベントらしく、みんないつも以上にテンションが高く・・・

なんでか知らんけどめっちゃチューされました(笑)




そこに颯爽と現れたのは…



我が社ののナンバー2、局長のフランソワ・グザヴィエ。

青く晴れた空、緑の映える芝、ピンクが似合う局長。

絵になります。

これで企業イメージもアップ間違いなし。


さて、そんなこんなで競技がスタート。

まずはマラソン。




SMDチームのマラソン走者を担当するのは、スポーツ好きで、毎週末のランニングを欠かさないロマリックです。




応援に手を振って応えてくれたけど、残念ながらピンボケ。




なかなかの好タイムで次の自転車走者にバトンを繋げたロマリック。

自転車走者はアロルド。




その後を追いかけるバナナ。




そして、後で撮った写真を見返していたらこんな決定的瞬間を収めていました。





ユニフォームの隙間からのぞく何やら怪しげな黒いバンド…

こ、これが、最近流行ってるとか流行ってないとかで噂のメンズブラか!?


自転車走者からバトンを受けるのはアンカーのカヌー走者。

バトンを受け取ったエロディとポリーヌが川岸に向け走ります。




逃げるサンタクロースと…




それを追うバナナ。




川岸に着いたらカヌー。




結果、何位やったかは忘れましたが、なかなかの好成績でゴールしました。




競技終了後は、場所を移して表彰式を兼ねた食事会が行われました。

食前酒にシャンパン、前菜にフォアグラ、メインに鴨肉、食後にはワインとチーズ、

なかなか豪勢な食事が出てきましたが、みんなお疲れモード(笑)

さっきまであんなにはしゃいでたのに…。

数人が20時を指す時計の針を示しながら「いつもならもうこの時間寝てるよ!」ってウダウダ言いだした。

絶対嘘やろ。

そんな時でした。

デザートが出てきて、もうじき宴もたけなわやろかぐらいのタイミングで、司会の人が突然切り出しました。

「この中に今日お誕生日を迎える方がいます!」

おっ!誰や誰や!?

「SMDのローズマリーです!おめでとう!!」

SMDのテーブルは騒然としました。

「SMDのローズマリー?誰や?そんなやつおらへんぞ?」

「俺のことかな?」とロマリックがちょっと恥ずかしそうに手を挙げました。

ローズマリーではなくロマリックでした。

みんなこの日一番笑いました。




おめでとう、ローズマリー。


山田 剛士

0 件のコメント:

コメントを投稿