2013年6月19日水曜日

気を抜くと、何かが起こる、パリの地下鉄。

しょうもない戯言からお聞きください。

電車にて…。


四人掛けシートの窓側に座りました。

後から入ってきた知らないおじさんが通路側、僕の対角線上に座りました。

僕の前にもおじさんの前にも人はいません。

おじさんはお疲れなのでしょうか、前の席に足をのっけてだいぶゆったりと座っています。

容姿、格好から察するに彼はフランス人ではなく、外国人観光客のようです。

次の駅に着いて、一人のおばさんが入って来て、おじさんの前の席(つまり僕の隣)に座ろうとしました。

おばさんが座ろうとしたので、おじさんは前の席に伸ばしていた足をおろしたのですが、その瞬間…

おばさんがものすごく怒りだしました。

僕はイヤホンで音楽を聞いてたのでおばさんが何と言ったのかわからなかったんですが、

おそらく「足伸ばしてたら座れへんやろが!」的なことやろうと思います。

おじさんは、えらい不機嫌そうな、というかいじけた顔になりました。

おばさんは、なぜか僕に喋りかけてきました。

イヤホンをとって、「何か言いました?」と聞くと、

「こんなとこに足上げてちゃ座れないわよねぇ?どう思うよ、若いの。」

「あ、あぁ、そうっすね。」

おばさんはどうもこのおじさんがお気に召さない様子でプンプンしていました。

次の瞬間、どこからかなんとも言えない音が聞こえました。

「ブーーーー!!」

あれがおならの音だったのかどうかはわかりませんが、明らかに聞こえてきたのは後方からでした。

しかし、おばさんは前に座るおじさんの顔をキリっと睨みつけます。

いかにも、「あんた今屁ぇこいたやろぉ!」とでも言いたそうな顔で。

そして、おばさんがおじさんに向かって口を開きました。

「アー ユー ピーター!?」

ん?何でいきなり名前聞いたんや?しかもなんでピーターってわかるねん?

後でよく考えてみたら、英語のピーター(Peter)と

フランス語で「おならをする」という意味の「Peter(発音はペテ)」は同じ綴りなんですね。

おそらく、「あんたおならした?」と聞きたかったが、「おならをする」という英語がわからず、

フランス語のPeterを無理やり英語読みにしたのでしょう。

この時点でけっこう奇跡的なやり取りなのですが、おじさんが返した答えに耳を疑いました。

おばさんに名前を聞かれた(と思った)おじさんは、こう言いました。

「アイ アム ベンジョマン!!」

え!?ベンジョマン!?便所マン!?ベン・ジョマンかな?

いや待てよ。便所マン…ベンジョマン…ベンジャマン…あ!ベンジャミンか!!

…っていう電車内での一コマでした。

お食事中の皆様、大変失礼いたしました。

どうも山田です。

やっとフランスも暖かくなってきて、半袖で過ごせるようになってきました。

気温が暖かくなると心なしか気分もウキウキしてくるものですね。

さて先日、カリスまことにお呼び出しされてパリまで出たところ、Mさんという女性を紹介されました。

まことのお友達だというMさんは日本から旅行で来ているとのことでした。

会って早々、「有名人に会ってるみたい!」とか言い出すので、

「はて。このお方は一体僕を誰と勘違いしてはるんやろうか」と思いましたが、

よくよく聞くと、僕のこのブログをいつも欠かさず見ていただいてるとのことでした。

僕のブログを見て、パリに来たらぜひ会ってみたいと思ってくれてたそうです。

じゃあ「僕のファン1号に認定しますよ」と言うと、「いや、それはいい」と丁重にお断りされました。

上げておいて、調子乗ったところで…落とす。

案の定、Mさんは関西人でした。

まこと行きつけのお洒落なワインバーで、場違いにもビールを注文した僕は、

「ブログはおもしろいのに実際は全然おもしろくないやん」と思われたくないがためにとにかく必死でした。

いきなり「なんか面白い話して」って言われるのと同じぐらい高めのハードルでしたが、なんやかんや色んな話で盛り上がりました。

最後に、「今日の話をまたブログに載せるんで写真撮りましょう」と言うと、

まさかの顔出しNGだそうで…代わりに僕の写真を撮ってくれました。


ってこれじゃ全然意味ないやん。


いやぁそれにしても僕の知らないところで、このブログは色んな人に読まれてるんですね。

ちなみに、ブログの管理画面でアクセス数がわかるのですが、

このブログを書き始めて8か月ちょっと…お陰様でアクセス数が1万2千件を超えました!!

皆さん、ありがとうございます!!

さらに、どこの国からアクセスされてるかを解析することもできて…


日本、フランスからのアクセスが多いのはもちろんなのですが、

それらを除けば、なぜかアメリカからのアクセスが飛び抜けて多い。

その後は、ロシア、ドイツ、トルコ、スイス、イギリスと続いて…

一番気になるのが「ラトビア」。

僕は昔から地図を見るのが好きだったので、ラトビアの位置ぐらいはわかりますが、

それ以外は何一つとしてイメージがない、本当に未知の国です。

そんな国で一体どんな人がこのブログを見てくれているのでしょうか。

現地在住の日本人なのか、日本語が読める現地の人なのか。

ちょっと僕の好奇心がうずいております。

さて、そこで一つ提案というかお願いというか、ただの思いつきなんですが…

日本、フランス以外の国からこのブログをご覧になられている方!!

もしよろしければ、このブログのコメント欄に何かコメントを残していただけませんか。

どこに住んでいらっしゃるのか、何をしていらっしゃるのか、などなど何でも構いません。

たくさんのコメントお待ちしています!!

僕のこちらでの任務もそろそろカウントダウンに入ろうかという時期に来ましたが、

このブログで書きたいことがまだまだ山のようにあるし、残りの日々でまた色んなことが起こるでしょう。

ちょいと更新頻度を上げて突っ走りたいと思いますので、今後ともごひいき下さい。


日仏交流コーディネーター
山田 剛士

0 件のコメント:

コメントを投稿