いつも家の窓から見える殺風景は、一面雪景色になりました。
もう寒くて寒くて、指も凍りついて動かない。
動かない指ではパソコンで文字も打てずブログも書けず…。
嘘です。動かなかったのは指ではなくて脳でした。ちょっくらおサボりしておりました。
ちなみに「サボる」という日本語は実はフランス語から来ています。知ってました?
もともとは「木靴」という意味の「sabot(サボ)」という言葉があり、
昔、労働者が木靴で機械を壊して仕事ができないようにして、労働ストライキをしたことから、
「sabotage(サボタージュ)」という「破壊、妨害;手抜き」という言葉が出来ました。
日本語の「サボる」はここから来ています。
はい、長々と言い訳してみました。
ご無沙汰しています。山田です。
書くことが溜まっています。
さて、ご無沙汰している間に、髪を切りました。
フランスに来たら「アラブ刈り」にしようと思っていました。
「アラブ刈り」とは、僕が勝手にネーミングした髪型で、アラブ系の人たちがよくしてる髪型です。
ちなみに、Googleで「アラブ刈り」と検索したら、
一番上に大学時代の僕の留学レポートが出てきます。
気になる方は検索してみてください。
学生時代にニースに留学してた時にこの髪型にして大評判だったので、
今回もこれにしようかと思っていたのですが、
こっちで知り合った日本人の友達が美容師をしているというので、
今回は彼にお願いすることにしました。
僕と同い歳の86年生まれ。いわゆる黄金世代。
香川の小豆島出身の彼の口癖は「まいど!」です。
たぶん関西弁を馬鹿にしてます(笑)
彼もサッカー好きなんで気が合います。
まぁ彼はPSGのファンらしいんでその辺は合わないですけど。
まぁ彼はPSGのファンらしいんでその辺は合わないですけど。
(僕がどこのファンなのかはあえて言いません。とりあえずパリでは肩身が狭い!!)
髪切ってもらってからシャンプーもしてもらったんやけど、
なぜかこの日に限ってお湯が出ないとのことで、水で頭洗われました。
「覚悟してや」って言われたから、「俺も男や!!男は我慢や!!」って気合い入れましたが、
思ったほどでした。逆に頭皮が刺激されて気持ちよかったです。
とにかく、いい感じにカットしてもらったんで満足です。
まだカリスマ感はないまことですが、そのへんの自称カリスマ美容師よりはいい腕してます。
いいハサミさばきしてます。たぶん。
やっぱりこっち在住の日本人にとっては散髪って大変やと思います。
言葉がうまく通じなければ、どんな髪型にしたいのか伝えられないのはもちろん、
「大丈夫大丈夫。」っていうフランス人の自信がその技術に比例してないこともありますから。
そんな時はパリのオペラ界隈にある「エレガントハウスフジイ」さんへ是非。
宣伝しといたからマージンいただかないと!!笑
タケちゃんマン男前やな!Il est beau!
返信削除お久しぶりです。SHAMPOOの田畑です。覚えてますか?笑
返信削除ちゃんとブログ拝見させていただいてますよ☆
1回コメントしたんですけど、うまく載りませんでした。。。
美容室見つけたんですね☆ちょっとライバル心。。。
嘘です☆髪の毛どうしはんにゃろなあと思ってたので一安心です!!
日本も寒くなってきました。
風ひかない様に気をつけて下さい!
ブログこの先も楽しみにしてます!またコメントするかもしれません☆
匿名さん あ、ありがとう。誰や!?笑
返信削除あらヤダ!わからないの!?
削除それは・・・日本に帰ってからのオ・タ・ノ・シ・ミ♪
あ、わかった。わかってしまった(笑)
削除田畑さん お久しぶりです!!
返信削除見てくださってたんですね!!めっちゃ嬉しいです!!
ありがとうございます!!
大丈夫ですよ、田畑さんが僕の専属美容師なんで!!笑 ちょっと今浮気中ですが!!笑
またコメントくださいね。
日本帰ったらまたお世話になります:)