2012年12月18日火曜日

箱の中、詰まっていたのは、母の優しさ。

フランスでは「今週の金曜日に世界の終りが来る」と言ってみんなざわざわしてます。

調べてみたら、マヤ文明によって示された人類滅亡の日だそうです。

みんな、「土曜日からバカンスなのに!!せめてバカンスが終わってからにしてよ!!」って言ってます。

そういう問題ではないですよね?笑

どうも、山田です。

先日、日本から荷物が届きました。母からでした。

大きな段ボール、中を開けると…

セーター、ジャケット、ジャージなどの防寒具、

お菓子、おうどん、お味噌汁、お餅などの食料品、

重くて持ってこれなかったフランス語の参考書、辞書などの本。

その中にこんなものが。




高校時代から、つまり10年以上ずっと使っているジャージなんですが、

ポッケの上に大きな穴が開いてて、もう家でしか着てなかったんです。

何でこんな穴の開いたジャージ送ってきたんや、と思って箱から出すと、

穴の開いてた部分がきれいに縫ってありました。

ほんまに母にだけは頭が上がりません。


僕の家庭は決して裕福ではなかったけれど、

それでも母は常に僕の好きなようにさせてくれました。

レベルの高い高校でサッカーがしたいと、お金のかかる私立高校に行くと言った時も、

ヨーロッパでサッカーがしたいと、フランスにサッカー留学すると言った時も、

フランス語をもっと勉強したいと、京都の大学に行くと言った時も、

大学4回生の時には就活せずにまたフランスに留学すると言いましたが、

母が僕の決断に反対したことは一度たりともありませんでした。

だから僕はこんな自由に人生を冒険できたのだと思います。

あまり口に出すことはありませんでしたが、母に対する感謝を忘れたことはありません。

誰よりも尊敬する、自慢の母です。


箱の中にはさらに、こんなクリスマスカードまで入っていました。




荷物だけでもほんま感激して嬉しかったのに、

さらになんか泣けるようなことでも書いてあるんやろか?と思い、カードを開くと…





だよーんちゃうねん!!

サンタがどしゃ降りって何やねん!!笑

そもそもなんでミナミやねん、家神戸やないか!!笑

ほんまに、我が母ながら天才やと思いました。

きちんとオチをつけてくるあたりさすがです。

色んな意味でこの人にだけは勝てないな、と改めて実感しました。


金曜日に世界が終わられては困ります。せめて僕が親孝行の一つでもしてからにして。

おかん、ありがとう。


日仏交流コーディネーター
山田 剛士

2 件のコメント:

  1. 素敵な母上様やねぇ。。

    返信削除
  2. あやこさん ありがとうございます。親孝行できるように、まずはここでの仕事、生活を頑張っていきたいと思います。

    返信削除