2012年12月11日火曜日

空腹は、カニカマごときで、満たされず。

一年しかないフランスでの生活、一日たりとも無駄にしたくないので、

絶対に風邪をひかない!!と心に決めておりました。

「馬鹿は風邪ひかない」っていうし、俺も馬鹿になろう!!と。

ただ、心に決めただけで、風邪対策は一切していませんでした。

ほんまもんの馬鹿だったみたいです。

ついに風邪をひいてしまい、丸二日外に出ておりません。

最後に外に出たのは見習いDJとパリをお散歩した土曜日でした。

日曜日の予定をキャンセルしてもらい、月曜日のお仕事を休ませてもらい、ずっと寝ていました。

現在火曜日の朝5時30分です。寝すぎて寝れませんでした。

あ、どうも山田です。

いつものコーヒーがうんと渋く感じます。

お砂糖切らしてるから。

そう、買い物に行けてないから食べるものがない。

で、冷蔵庫に唯一残ってたんがこれ…カニカマ!!




実はフランスって日本と肩を並べる「カニカマ」大国なんです。

スーパーに行ったら「カニカマ」がいっぱい置いてあります。

ちなみにフランスでは「SURIMI」っていいます。

完全に日本語の「すり身」から取ったやん。

でもこれ、マヨネーズにつけて食べたらおいしいですから。

さらにレモンぎゅってしぼるとさらにおいしさ増します。

カニカマサラダなんてのもあって、ヘルシー指向の女の人に人気です。

そういやカニカマで思い出したけど、この前、お昼ごはん買おうと思ってスーパーに行きました。

3ユーロ(300円)のカップ麺を買うつもりが、

レジに並んだ時には10ユーロ(1000円)もするコレ握ってました。




誘惑に負けて買ってしまったようです。

んで、会社に持って帰って食べたら、シャリが不味いのなんの!!

なんかさ、たぶん、力任せに強く握りすぎやねん。

寿司職人やないから知らんけどさ、あれってもっと心こめて握るもんやん!?

まぁ実際に握るところ見てへんから知らんけどさ。

っていうか僕のような庶民が食べるお寿司なんて大概シャリ握ってるのは機械ですけどね。

あぁお寿司食うためだけに日本に帰りたい。ついでにうどんも食べたい。

頑固な寿司職人が心を込めて握ったシャリと、

その上に乗っかる漁師さんが釣り上げた生きのいい魚のコラボレーションを味わいたい。

いや、もう何でもいい。何か食べたい。

とりあえず夜が明けたら、頑固なパン職人が焼いたクロワッサンを、

無愛想なパン屋のおばさんから買って食べます。

おかげさまですっかり元気になりました。

さあ再出発。

0 件のコメント:

コメントを投稿