2013年7月4日木曜日

猫舌の、上を走った、うどんでやけど。

パリにはメトロの他にRERという郊外まで路線が伸びている電車があります。

(東京はややこしくてよくわからないので)大阪で例えて言うならば…

大阪市内を走る大阪市営地下鉄がメトロとして、神戸、奈良、京都まで走るJR線がRER。

僕は郊外に住んでいるので、毎日このRERに乗っているのですが、

RERには、各電車に4桁のアルファベットからなる名前が付けられているということに気づきました。

下の写真は、次に来る電車がどこの駅に停車するのかを示したボードなのですが…

ボードの左上に表示されている電車の名前をよく見てください。


「UDON」やって!!

なぜ「UDON」なのか…「うどん」が好きなフランス人が付けたのか、それとも全くの偶然なのか…

どっちでもええけど、3本に1本くらいの頻度で「UDON」が来ます。

「UDON」乗るたびに「うどん」が食いたくなります。

何を隠そう、うどんは僕が一番好きな食べ物です。

明日世界が終ろうとするならば僕はうどんを食べるし、

無人島に何か一つだけ持って行けるとするならうどんを持っていきます。

ってなことで、先日、友達のヒロ先生(現在ナイジェリアに出張中)と一緒に、

パリの「さぬきや」といううどん屋さんに行ってきました。

ちょっとわかりにくい場所にあるのに、お客さんはほとんどフランス人でした。

僕は大好きな天ぷらうどんを、ヒロ先生はしゃぶしゃぶうどんなどというハイカラなものを注文しました。

麺にコシがあって、海老もプリプリで、なかなか美味しかったです。

でもちょっと汁が熱過ぎました。

うどんが食べたい僕の口と、猫舌な僕の舌が葛藤した結果、舌をやけどしました。


ちなみに、この天ぷらうどん、一杯いくらやと思います?

15ユーロです!日本円にして約2000円!

庶民の味であるべきうどんが2000円ですよ!

このお方も怒っています。


うどん県出身のまことです。

「本物のうどん食うなら香川来てみい!」って言うてはります。

誰に言うてるんかはよくわかりませんが…。

さて、このブログにもよく登場してもらっていたカリスマ美容師のまことですが、

勤務する美容室が店をたたむことになったらしく、明日、日本へ帰国してしまいます。

僕のブログによく出てくるのは、ただ単に彼が出たがりだからですが、

仲良くしてもらっていたのでいなくなると寂しくなります。

うどんの汁のように熱く、うどんの麺のように真っ直ぐで、とにかくおもろい男でした。

最後に、全く記憶にないけど、なぜか携帯に入っていたまことの寝顔で今日はお別れです。



まこと、ありがとう!日本でまた会おう!

PS。いびきめっちゃうるさかったで。


日仏交流コーディネーター
山田 剛士

2 件のコメント:

  1. うどんにビール!?(笑)なるほど!こういう組合せもありなんだね!

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん>>>そこツッコまれたか!笑 熱くなった舌を冷ますのにはちょうどよかったです。

      削除