2013年2月12日火曜日

冬空に、浮かぶ日を背に、カラスはどこへ。




ご覧ください、この寸止めテク!!

ドライバーの「ドヤ顔」が目に浮かびます。

(3行目にして早くも)話変わって…

先週、うちの事務所に新しい社員(男性←ここ重要)が入ってきました。

実は僕の働く事務所は常勤の社員4人、非常勤の研修生2人、みんな女性なんです。

女性に囲まれて仕事するやなんて天国やな!!と思ってたのに…

まぁそんなことよりもね、彼の名前忘れちゃってしどろもどろ(笑)

「名前なんやっけ?」と思って、でも「あの人の名前何やった?」って聞くのもあれやし…

誰かが彼を呼ぶのを待とうと思って、パソコンカチャカチャしてるフリして聞き耳立てました。

そしたら「ロマリック」って名前だとわかりました。

昼休み、ロマリックが居ない時に、研修生のマノンとモルガンが

「あのムシューの名前なんだっけ?」って言うてたから教えてあげました。

「ロマリックやで!!」って。

「ドヤ顔」で…。


あ、どうも山田です。

さて、今日は日本の「建国記念日」ですね。

そこで今日は日本の建国について話をしたいと思います。

みなさん、自分の国の建国について知っていますか?

日本の建国は今から紀元前660年まで遡ります。

つまり今日は日本の「2673歳」の誕生日となるわけです。

日本は世界中の国々の中で一番古い国で、一番の長老です。

二番目に歴史が長いデンマーク王国で約1000年、三番目のイギリス王国で946年ですから、

日本が如何に古い国なのかがわかります。

日本の建国は神武天皇が日本を統一して初代天皇として即位した日なのですが、

それが2月11日(旧暦の元旦)なのです。

もちろんこれは712年に編纂された「古事記」と、720年に編纂された「日本書記」にある

「神話」の話ですから、「事実」ではないかもしれません。

しかし、「この神話が事実かどうか」は大したことではなく、

大事なのは「日本が文字もない時代に建国されたという事実」であり、

「日本が建国以来、一度も他の民族から侵略を受けることがなかったという事実」です。

他の民族から侵略を受けなかったからこそ、古くからの伝統が今もこの国に残っているのです。

この神武天皇が、太陽神である「天照大神」という神の子孫であるということ、

現在の今上天皇が、神武天皇の末裔にあたるということは、

我々日本人は神話から繋がる「神秘的な国」に生きているということです。



さて、この神武天皇の日本統一に関して面白い話があります。

みなさん、このサッカー日本代表のエンブレムをご存知ですよね?




実はこのエンブレムがこの神武天皇の日本統一に大きく関係しているのです。

どういうことかというと…

神武天皇は日本を統一するために、日向(現在の宮崎県)を出発して東へ向かいました。

熊野国(現在の和歌山県南部および三重県南部)で道に迷われた神武天皇を

大和国(現在の奈良県)へ道案内をして、日本統一に貢献したのが

このエンブレムに描かれている「八咫烏(やたがらす)」なのです。

それ以来、八咫烏は勝利に導く鳥とされ、

現在は日本代表を勝利に導くためにそのユニフォームの胸にいているわけです。

八咫烏は足が三本ありますが、これは「天(神)、地(自然)、人」を表しているそうで、

神と自然と人が一体となっているところに日本人の持つ「自然観」を感じます。

「なるほど!」と思われた方は、さっそく隣にいる人に話してみてはいかがでしょうか。

「ドヤ顔」で…笑。


この建国の話は「日本人と自然、宗教の奇妙な関係」と題した第三回目の大学での講義でも

フランス人の学生たちにお話ししました。

世界のどこの国の人でも自分の国の建国について知っています。

フランス人なら「俺たちが革命で独裁王を処刑して自由と平等、そして友愛を手に入れたんだ」、

アメリカ人なら「俺たちが独立戦争で勝利して人民の人民による人民のための国を作ったんだ」、

ドイツ人なら「俺たちがベルリンの壁をぶっ壊して東と西を一つにしたんだ」と、

誇らしげに、熱く語るでしょう。

ところが、日本人はというと、これら外国の建国については知っていても、

自分の国の建国となると聞かれても答えられない人が少なくないと感じます。

「建国記念日」という一年に一度の機会に、日本という国がどのようにしてできたのかを考え、

日本という国に生まれ、日本人として育ったことを誇りに思うと同時に、

2600年以上もの間この国を守ってきた祖先に対して感謝の念を持つことは、

この国を守るということに繋がるのではないかと思います。

こういったことを感じられるのも、日本から離れた異国にいるからなのかもしれません。


日仏交流コーディネーター
山田 剛士

2 件のコメント:

  1. 日本の建国の由来しりませんでした!他の国と同じように、キャッチフレーズをつけるには、「神の子がつくってんで!」みたいになるんすか?(笑)

    ゆうじ

    返信削除
    返信
    1. ゆうじ キャッチフレーズで一言ではうまくまとめられへん気がするな。この建国の際に戦争ではなく話し合いによって国がまとめられたっていう話があるから「神の子」が作ったというより「みんなで作った世界で初の民主主義の国」と言えるかもね。

      削除