2012年10月9日火曜日

ナゲット

先日、マクドでご飯食べてたら、10歳ぐらいの男の子が僕のところにやってきました。
僕のチキンナゲットを指差して、「これくれませんか?」と言うのです。
「Non!!」と丁重ににお断りすると、「でも僕、食べるものがなくて…」ときた。
よく見ると、服は薄汚く、その顔には少年らしい無邪気さや健気さなどまるでありませんでした。
ナゲットをひとつあげると、「ありがとう」と一言残して去っていきました。
マスタードつけんでよかったんかな?

同じ日、駅を出ると、黒人が猛ダッシュで駅に向かっていました。
「あぁ電車に乗り遅れそうなんかな?」なんて思っていると、その後をものすごい形相の中国人が追いかけている。何か叫びながら。
「泥棒だ!!泥棒だ!!」
尖閣は日本のものですが、その黒人が盗ったものは中国人のものです。

次の日、全く同じ場所で、30歳ぐらいのおじさんが逮捕されていました。
なんでか知らんけど。たぶん車上荒らし。

たぶんこの国では、「生きる」ためにみんな必死なんだろうと思います。
安全で便利、それが当たり前な日本の環境とは違う国で、学ぶことや気づくことは少なくないと思います。

とにもかくにも、僕はこんな治安の悪いところに住んでいます。
トラブルに巻き込まれぬよう、出来る限りお家に引きこもります。

とか何とか言いながら、引きこもるつもりなんてさらさらない。
ちょっと危なっかしいほうが冒険っぽいやん!!


日仏交流コーディネーター
山田 剛士

2 件のコメント:

  1. 素敵やん♪♪(紳助風に)

    返信削除
  2. 紳助さんみたくトラブルに巻き込まれないように気を付けます(笑)

    返信削除