この人が来ていたんですね。
ご紹介します。
中谷ユースケサンタマリアです。
タイ人ではありません。
顔は濃いめのソース顔、性格あっさりしょうゆ味…でお馴染みの中谷です。
中谷とは中学時代にサッカーチーム「FC西神」で一緒にプレーしていたサッカー仲間で、
同じ中学校に通う同級生でもありました。
伝統的(?)に変わった人が多かったチームにおいて、
彼は頭もよかったし、どちらかというと大人しいタイプだったので、
一見チーム内で一番まともな人に見えましたが、
よく見ると一番変わっているというのが中学時代の彼の評判でした。
非常にマイペースな性格の中谷は、マイペース過ぎて、
ワンデイ用のコンタクトを一週間も替えるの忘れて眼の病気になり入院したことがあります。
でも、歯だけは毎日しっかり磨きます。
「白い歯コンテスト」みたいなやつで賞をもらって全校生徒の前で表彰されていました。
さて、そんな中谷が日本から新妻を連れてパリにやって来たということで、
僕がパリで一番気に入っている場所にお二人をお連れしました。
サクレクール寺院のあるモンマルトルです。
サクレクール寺院の前でご満悦の中谷夫妻。 |
フランス人のカップルどもが、至る所でイチャイチャイチャイチャしているので、
僕も気を遣って、「二人もイチャイチャしてええんやで」と言うと、
「いやええわ」と中谷氏。
しかし、その手はしっかりと新妻の手を握っておりました。
このちゃっかり者め。
ちょっとほっこりした気持ちになりました。
その後、凱旋門にお連れしました。
凱旋門では、なぜかこの彫刻が中谷のツボにはまったようです。
十数年来のつきあいになりますが、いまだに彼のツボがわかりません。
その後、中谷が予約しておいてくれたレストランで夕食を食べました。
結構なお高いお店でしたが、男前の中谷様がご馳走してくれました。
こうやって日本の友達が僕を訪ねて来てくれるのは本当に嬉しいものです。
僕と過ごしたこの一日が、お二人のフランス旅行の楽しい思い出の片隅にでも残れば幸いです。
今度僕が東南アジアに行ったときは案内してください。
山田 剛士
0 件のコメント:
コメントを投稿