2014年1月14日火曜日

白球と、夢を追いかけ、芝を舞う。

今日は成人式ですね。

新成人のみなさん、おめでとうございます。

新成人と言えば…フランスで出会った3人の青年を思い出します。


僕が毎週日曜日に子供たちのコーチをしていたNSC(Nippon Soccer Club)は、

ACBB(Athletic Club Boulogne-Billancourt)というチームのグランドを借りて活動しているのですが、

そのACBBに流通経済大学(通称流経大)から3人の青年、はるひ、健、慶太がサッカー留学のため入団してきたのです。

流経大サッカー部は、ここ十数年の間に50人以上のプロ選手を輩出している大学サッカーの名門。

ACBBと流経大の提携事業の一環でフランスにやって来た彼ら3人は、NSCの練習もお手伝いしてくれていました。


子供たちの前でリフティングを披露する慶太


高校時代にフランスに一年間サッカー留学していた僕は、彼らをかつての自分と重ね合わせて見ていました。

同じような境遇を経験している先輩として、何らかの形で彼らの手助けをしてあげたいと思っていたのですが、

彼らがフランスに来たのはちょうど僕が帰国する1か月前で、仕事も忙しく、なかなかそういったこともできませんでした。

そんな中、一つだけ、手助けというほどのことではないのですが、地元紙「ル・パリジャン」が彼らを取材したいとの話があったので、僕が志願して通訳をさせていただきました。

彼らが滞在するパリ国際学生都市(フランスで学問等を学ぶために世界中から集まる留学生が宿泊、滞在する施設)で取材は行われました。


ル・パリジャン紙の記者から取材を受ける3人と通訳をする山田


普段は普通の大学生、どこにでも居そうな若者ですが、サッカーの話となると目つきが変わり、

フランスでの意気込みを語る彼らの姿に、サッカーに対する情熱を垣間見ることができました。


インタビューの後は、ル・パリジャン紙専属のカメラマンがやって来て、写真撮影が始まりました。


その立ち居振る舞いはすでにプロの風格

これがまた長い…

フランス人ってたいていそうなのですが、自分の好きなことに対しては非常にこだわりが強く、自分が納得いくまで時間をかけます。

まさかカメラマンの写真に対する情熱まで感じるとは思いませんでした。

3人は若干うんざりしていましたが(笑)


そして、数日後、3人の記事がル・パリジャン紙に掲載されました。


ル・パリジャン紙の記事


ル・パリジャン紙はフランスの地方紙では最大の新聞で、その新聞にここまで大きく扱われたことはすでに快挙と言えます。

しかし、彼らはそんなことでは満足するはずがありません。

もっと先のより大きな目標に目を向けているはずです。


ACBB(左側オレンジのユニフォーム)の試合風景。

現在、フランス6部リーグに所属するACBBは、CFA2(フランス5部リーグ)への昇格を目指しています。

6部リーグとはいえ非常にレベルは高く、中には元プロ選手も多くいます。

カップ戦のクープ・ドゥ・フランス(日本でいう天皇杯)ではあと2試合勝てば1部リーグのチームと対戦できるところまでいったようですし、リーグ戦でも現在4位と、昇格を狙える位置につけており、これから昇格へ向けた熾烈な争いが繰り広げられるでしょう。

彼ら3人にとってもここからが勝負。

厳しい戦いの中で揉まれ、サッカー選手としても、また人間としても大きくなっていって欲しいと思います。


(左から)健、山田、はるひ


異国の地でサッカーをするということは本当に大変なことです。

だからこそ、そこから得られるものは多くあるでしょうし、日本では感じられない喜びや楽しさも味わえると思います。

3人の若きサムライの雄姿を遠く日本から応援しています。

はるひ、健、慶太、頑張れ!そして、成人おめでとう!


山田 剛士

0 件のコメント:

コメントを投稿