2013年8月31日土曜日

全力で、走って残る、シャツの汗。

フライブルクの街でビールを飲んでいたら、突然トラが現れました。


寅年の僕はちょっとテンションが上がりました。

「写真撮ってもらおうかな…」と思っていたら、通りすがりのおじさんに先を越されました。

おじさんに写真撮影をお願いされたトラは何を思ったか…


頭とっちゃいました。

「お前も撮るか?」みたいな感じでウインクされたけど、遠慮しておきました。

グーテンターク!!

どうも山田です。

え?なになに?このトラがつけているマフラーは何やって?

さすが!目のつけどころがシャープですね!

実はこれ、フライブルクのサッカーチーム「SCフライブルク」のマフラーなんです。

翌日にフライブルクで試合があるということで、そのPRのようです。

客寄せパンダならぬ「客寄せタイガー」。

さて今回は、ドイツ フライブルクへの旅「第二弾」。

というわけで、僕の旅に欠かせない…そう、サッカーについて書きたいと思います。


一日目の金曜日、ドイツ在住の友達がフライブルクに来ているということで、会いに行くことにしました。

連絡すると、夜の21時半にフライブルク郊外にあるホテルに来てくれとのこと。

地図を見るとその郊外の町には電車が通っていない。

とりあえず地図上で一番近い駅まで電車で移動し、そこからタクシーに乗ろうと考えたのですが…

その駅がここ。


あたり一面何かの畑で、駅前の道にはタクシーどころか車もほとんど通っていない。

どうしようか…。

とりあえず駅の横に一軒だけあったバーに入ってみました。

店員っぽい美人のお姉さんに「アイ ウォントゥー ゴー ヒア」と言って地図を見せると、

何言うてるんかわからんけど「タクシー呼んであげる」的な感じになりました。

客でも何でもないただの通りすがりになんて親切な!

ちょっと惚れてしまいました。

15分ほどするとタクシーが来て、どうにかこうにか待ち合わせのホテルに到着しました。

ホテルのロビーで待っていると、会いたかった友達が登場。

では、ご紹介しましょう。

サッカー日本代表で、ドイツのマインツでプレーしている岡崎慎司です。



以前、このブログでも書きましたが(http://takeshi-yamada.blogspot.fr/2013/05/blog-post_24.html)

岡崎とは滝川第二高校サッカー部時代のチームメイト。

前にパリで会った時は写真を撮るのを忘れていたので、今回はバッチリ撮ってもらいました。

本人曰く「俺の頭、寿司職人みたいやん」とのこと。

なにそれ?自虐ネタ?

確かに寿司職人がハチマキとったらこんな感じかも(笑)

そんなお茶目(?)な岡崎は、11日にブンデスリーガ(ドイツ1部リーグ)開幕戦を戦い、

すぐに日本に帰国して14日にウルグアイとの代表戦に出場し、前日の15日に帰国したばかり。

さらに翌日18日は第2節のフライブルク戦を控えるという超ハードスケジュールの中、わざわざ時間を割いてくれました。

ホテルのロビーで1時間ほど、昔の思い出話やこれからの夢など色んな話をしました。

思えば、高校時代も特に仲がよかったわけではないし、僕は途中で中退してフランスに行ったので、

ここまで2人でゆっくり話すなんてこともありませんでした。

それでもあの頃の仲間として昔と変わらずに接してくれる彼には人としての大きさを感じました。

話を聞いていても、何というか真っ直ぐで、「人間臭い」魅力があって、それが人を惹きつけるのだなと感じました。

最後に、写真を撮ってもらい、サインをもらい、帰りのタクシーも呼んでもらいました。

さらに翌日の「フライブルク対マインツ」の試合のチケットまでいただきました。

いたれりつくせりですわ。

というわけで翌日、試合を観にスタジアムへ。

これがフライブルクのスタジアムである「メガ・ソーラー・シュタディオン」。


スタジアムの屋根の上に太陽光パネルが付いており、このスタジアムの電力全てをそこから賄っているそうです。

ドイツのスタジアムの中ではそれほど大きくはないスタジアムのようですが、

ピッチとスタンドの距離も近く、非常に見やすい造りになっていました。


僕の席の近くにはこんな人たちも。


岡崎は、今シーズンマインツに移籍してきたばかりですが、早くもファンから愛されているようです。


さて、試合が始まりました。

岡崎は左MFで先発出場。

両者互角の感があった出だしでしたが、次第にマインツがゲームを支配します。

マインツは、要所要所の選手がしっかりしているなという印象。

そして、その中心には岡崎がいました。

彼がプロになって以降、TVではよく見ていましたが、生でそのプレーを見るのは初めてでした。

彼のプレーを見ていて特に際立っていたのが、ボールをもらう動き出しでした。

ボールをもらう動き出し、つまり相手のマークを外してフリーでボールをもらう動きと言うのは、

ボールとは関係ないところで起こる動きなので、テレビではあまりわからなかったりするのですが、

スタジアムで生で見てみるとその動きがよくわかります。

岡崎は、何度も何度も、ボールが来ようが来なかろうが、常に相手の裏を狙って動いていました。

さらに守備でも、懸命に相手にプレッシャーをかけ、献身的なプレーでチームに貢献していました。

連戦の疲れも見せず、ピッチを全力で走り回る姿に僕は感動しました。

彼の特徴はやはりこういった気持ちが伝わってくるプレーだと思います。

もちろんどの選手だって勝利のために、得点を奪うために、失点を防ぐために、みんな同じように気持ちを持ってプレーしています。

淡々とプレーしているように見える選手でも、誰だって内に秘めた闘志を持って戦っています。

選手によってそれぞれプレースタイルも性格も異なりますし、別に全員が全員、気持ちを表に出す必要はありません。

しかし、岡崎のように常に「全力」で、気持ちを前面に出してプレーする選手がピッチ上に一人でもいる事で、他の選手たちにいい影響を与え、観客にも熱が入ります。

「心技体」という言葉を借りれば、彼は「心」の優れた選手なのだと思います。

確かに彼は、決して体格のよい選手ではないし、技術的に秀でた選手でもないですが、それを補えるだけの「心」があります。

それがファンやサポーターに愛される所以なのかなと思います。

さて、試合は2-1でマインツが勝利!!

試合後にスタンドの一番下まで降りて声をかけると、気づいて近くまで来てくれました。

「点取りたかった…」とひとこと。

そして、着ていたユニフォームを脱いでプレゼントしてくれました。


ユニフォームは大量の汗で重たくなっていました。

いかに彼がピッチを走り回ったか、その努力の重みのように感じました。

来年のワールドカップに向け、岡崎らしく「全力」で走り続けて欲しいなと思います。

僕もあらゆることに「全力」で立ち向かえるように頑張っていきたいなと思います。

PS。慎司、ほんまにダンケシェン!!


日仏交流コーディネーター
山田 剛士

2 件のコメント:

  1. うわっ岡崎や!!×10 サッカー詳しくないけど羨ましいわ。それにしても登場まで上手いことじらすなぁ笑。なんとなく予想はできたけど笑。二人ともいい顔してるわ!
    これからも怪我なく活躍してほしいな♪

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん。これいい写真でしょ♪明日から代表戦なので彼の活躍に期待です!応援してあげてください!

      削除