2012年10月1日月曜日

はじまり。

みなさん、こんにちは。
本日より日仏交流コーディネーター(旧称日本文化教師)としてフランスのセーヌ・エ・マルヌ県へ派遣されます山田剛士と申します。

いきなりですが…何事もはじめは上手くいかないものです。
仕事も、勉強も、恋愛も、人生も、そしてブログも。
はい。何を書いたらよいのやらさっぱりわかりません(笑)

それでは、「日仏交流コーディネーターってなに?」というみなさんの疑問にお答えすることから始めましょう。

兵庫県とフランス セーヌ・エ・マルヌ県との友好交流事業の一環で現地に派遣される日仏交流コーディネーターの任務は次のとおりです。

1. セーヌ・エ・マルヌ経済振興公社でアシスタントとして働くこと。
2. マルヌ・ラ・ヴァレ大学で日本文化の講義をすること。
3. 現地小学校で日本文化を通した体験授業をすること、および現地小学校と兵庫県内の小学校の交流をさせること。
4. 兵庫県パリ事務所のお手伝いをすること。
6. マルヌ・ラ・ヴァレ大学で専攻学科の授業を受講すること。
7. 現地での様子をブログで配信すること。

いっぱいあります。忙しくなりそうですが、頻繁にブログは更新していきたいと思っています。

このブログでは、僕のフランスでの日々を通して、フランスの情報を発信していきますが、たまにどうでもいいことも書きます(笑)
みなさん、いっぱいコメントください。

フランス到着まであと12時間。経由地韓国にて。

日仏交流コーディネーター
山田 剛士

2 件のコメント:

  1. Bonjour!
    無事に着かれたようで!
    私の教室のブログで紹介させていただきましたが問題ありませんか?何かあればおっしゃってくださいね。
    http://ecoleamitie.blog12.fc2.com/
    ではこれからも楽しみにしています♪
    アミティエ朋子

    返信削除
  2. Bonjour!!
    ブログでご紹介いただきありがとうございます!
    日本のみなさんに少しでもフランスの魅力が伝わるよう僕なりの言葉で書いていきたいと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除